忍者ブログ
親切な玉や質店スタッフ一同によるブログです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/22 まい]
[01/22 スピーカー]
最新TB
プロフィール
HN:
玉や質店スタッフ
性別:
非公開
自己紹介:
親切な玉や質店で働くスタッフ一同が交代で書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ペットボトルのキャップを集めて
回収ボックス(郵便局や銀行など)へ持って行っています。

そうすると世界の子供たちをたすける事になるようです。
どういうしくみでなっているのかわからないのですが、病気になっても
医者に行かれなかったり、薬が買えなかったりする子供たちに
ワクチンを届けるという内容です。

ペットボトルの飲み物を飲んで
きちんと分別して捨てるのもリサイクルできてエコになりますし
その上、ボランティアで子供たちを助ける事にもなるのは
何かと良いかと思って2年くらい前からやっています。

塵も積もれば・・・という具合で結構集まりますよ。
自宅で集めて社内でもゴミ箱の横に回収袋を取り付けているので
他のスタッフも協力してくれるのでなにかと良いです。

これからも続けようと思います!

110421_2138311.jpg








by志々丸
http://ameblo.jp/tamaya710/
PR


先日「ガイヤの夜明け」で東日本大震災の被災地に対する
海外からの援助の話がありました。

モルジブでは人口36万人の国でほとんどの人が義援金に
参加してくれたそうです。

首都に置かれた募金箱には、募金をする人々が36時間も列ができて
途切れなかったのです。
その募金箱の後ろには「日本は私達と一緒」と
書かれた横断幕が張られていました。

大統領もインタビューで
かつて日本からの援助に国民が感謝しているから義援金が集まった、
と話をされていました。

日本の「お互いさま」の気持ちは世界共通だな、
と感じました。


by店長
http://ameblo.jp/tamaya710/



3月11日の東日本大震災がマグニチュード9.0で襲ったにもかかわらず
その時、東北新幹線は合計52本が時速300kmの超高速スピードで走っていました。

その新幹線に世界をまたにかけて活動しているドイツ人の投資家が乗車しており
感想を述べていました。


「時速300kmで走っている新幹線が大地震の中で
 座席テーブルの上のお茶がこぼれる事もなく
 緊急停止できました。
 これは奇跡的だと感じました。

 一緒に乗っていた他の乗客、数十万人いたと思いますが
 一人もケガ人が出ずに、すべての乗客が無事に出来ていたのが
 とても驚いています。

 もし、この大地震がわがドイツ、フランスのユーロスター、
 中国の新幹線でしたらこうはいかなかったでしょう。

 日本の安全に徹した技術が素晴らしい結果をもたらしたものと
 世界に伝えたい気持ちが高まりました。」


これを知って私も日本を誇りに思いました。
この状況でいろいろと不安や心配も日々ありますが
絶対乗り越えられる、と信じています。


by店長
 


先日、ラジオで被災された岩手県の日本酒の造酒屋の人が
「自粛はやめてほしい」とお願いしていました。

今回の地震で7つの酒蔵のうち4つが被災しましたが
残された酒蔵を立て直し、何とかお酒造りを続けているとの事でした。

しかし、お花見や宴会の自粛がひびき、都会でも造ったお酒が売れなくて
困っており、震災を乗り切ってもお酒が売れないので従業員を
雇っているのも厳しくなっている、というお話でした。

たしかにテレビやラジオでは「自粛しましょう」の
大キャンペーンが続いてますが、
被災地の方々の応援のためにも、そして日本の未来のためにも
マスコミに踊らされず
「いつも通りにお買い物をしましょう!」と、言いたくなりました。


by店長


都知事選挙がやはり注目が大きいのですが
こちらでも市川市の議員の選挙があります。

候補の中にはプリティー長嶋さんがいました。
市川だったんですね。

選挙活動は自粛ムードで静かに行われるかと思ったのですが
選挙カーがたくさん走っており派手にやってます。

「ご近所の皆さん、大きな音でうるさくしてすいません。
 こちらは○○○でございます!市川のためにがんばっております!
 よろしくお願いします!」

うるさくしてすみません。
と思うならばやめろ、と言いたくなりました。
イライラしてしまいます。
選挙カー以外で活動してほしいものです。


byまい



みなさん、こんにちは。
玉や質店スタッフのすみれです。

昨日から始まった計画停電ですが、
情報入手が大変でしたね。
第1から第5にグループ分けされたものの
こちらは南八幡なのですが、第2と第5とふたつあり、
自分のいる所は2か5か分からず停電が何時から始まるのか
わからずイライラしました。
結局昨日は停電は見送りとなりました。

昨日でわかったのは情報は広地域向けのテレビ、ラジオ番組ではなく
地元のローカル番組が良いです。
こちらでは千葉テレビが役に立ちましたよ。

状況を確認しながら
いつも通り仕事をこなしております。
みなさん、がんばりましょう!


byすみれ

 



只今3/11夕方17時過ぎです。
皆様いかがでしょうか?

15時頃に大きな地震がありましたね。
こんなに大きな地震を経験するのは生まれて初めてでした。
余震も続いてますね。

私はちょうどラジオを聴きながらパソコンでいろいろと入力作業をしてました。
するとグラグラと地震が起きましてまわりのスタッフと「地震かしら?」と
おしゃべりをしていましたらラジオでも
「突撃レポートを呼ぼうとしたのですが、只今地震が起きまして
こちら、有楽町スタジオの放送室内にあります計測値が震度2を記録しております、
あ、3になりまして・・・」と流れて

「いつもの地震ならもうそろそろおさまるのに随分長いわね・・・。」と私もちょっと
怖く思っていたら棚がガタガタゆれて急いで机の下にもぐりました。
怖かったですね。
落ち着いてラジオを聴いてみたらいつの間にか緊急放送に切り替わっておりました。
こちらは震度5強でした。
その後の余震で強いのは5弱でした。

幸いに当店は停電もなくネットも正常に動いております。
私の湯呑がひっくり返っていただけでした。
お茶は全部飲み終えてたのでこぼす事もありませんでした。
そしてブログを打っているのですが、また余震が・・・。

とりあえず、無事でありますよう冷静に行動するのが大事ですね。


byマダム麗子


パンダが上野動物園にやってきました。
昨日の夜から今朝までパンダのニュースばかりやっていて
少々やりすぎと言いますかしつこいくらいにとり上げてましたね。

パンダが日本へやってくるには
いろいろな規制があったりややこしい制度があったり
政治とお金がからんできます。

それでもやはりパンダはカワイイです。
日本にいる間はのびのびと過ごしてカワイイ姿を振りまいてほしいです。


by志々丸


オーストラリアのクイーンズランド州では、
数週間前に大洪水に襲われて州の半分以上の面積が水没したようです。

クイーンズランド州は、ドイツとフランスを合わせたくらいの面積だと言われています。
その復興には、4,500億円かかると発表されました。

ギラード首相は、まず所得税を0.5%から1%に上げて1,500億円集め、
残りの3,000億円は、国の支出を節約する事にしました。

今回の天災に対して、自分の人気が落ちてしまう「増税」を国民に
お願いし、素早く支援策を発表した事は素晴らしいと思いました。
被災した人々を早く安心させたのではないかな、と感じました。

現在宮崎県では、口蹄疫、鳥インフルエンザ、火山噴火と
三重苦で人々は苦しんでいます。
いつも不安を抱いて落ち着かない気持ちで過ごしていると思います。

復興には1,000億円単位の資金がかかると思います。

日本も管総理の早い決断があると良いですね。


by店長


皆さん御承知の通り、ソニーといえば日本が生んだ世界の大企業です。
しかし、この一年、韓国のサムスンがソニーを抜くのは時間の問題と言われています。

12,3年前ほどに韓国は経済危機にみまわれ、勿論その時は
サムスンもつぶれる寸前でした。
そしてIMFが韓国にお金と指導者を投入してサムスンも解体させられました。

小型化させられたサムスンは、それから頑張ってソニーを越えるような
企業になりました。まさに「死に物狂い」だったと思います。

就職が難しい現在ですが、わずか12,3年で国も企業も成長した実例があります。

日本の若者にも日本の経済に活力を与える力が充分にある事を
知ってほしいです。

また、企業側もそういう若者を待っていると思います。


by店長


忍者ブログ [PR]