忍者ブログ
親切な玉や質店スタッフ一同によるブログです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/22 まい]
[01/22 スピーカー]
最新TB
プロフィール
HN:
玉や質店スタッフ
性別:
非公開
自己紹介:
親切な玉や質店で働くスタッフ一同が交代で書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、元キャンディースで女優の田中好子さんが
癌でお亡くなりになりました。55歳でした。

92年で発病し、癌を抱えての活動にとても驚きました。
94年でドラマ「家なき子」では、主人公の安達祐実さんの母親役を
演じており、私も当時見ていたのですがその時すでに闘病生活を送って
いたかと思うとものすごい精神力だな、と思います。

その後もそうめんのCMやNHKのドラマなどに出演されて
いつも明るいイメージでしたので本当に素晴らしいと思いました。

田中好子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


byアッキー
http://ameblo.jp/tamaya710/

PR


こんにちは。
親切な玉や質店スタッフの葉子です。

地震が起こり、慌ただしくも被災生活にもそれなりに慣れてきたのか
気持ちにゆとりが出てきました。

なので学生の頃の友人達にメールをしました。
もう電話やメールがそんなに混雑していないだろう、と思ったのもありました。
無難に、自分自身の近況と安否の確認の内容です。

その一人に茨城県に住んでいる友人がいたのですが、
返事が来てビックリしてしまいました。
心配していましたし、気になっていたのですが
想像以上にダメージが大きく、友人の心のダメージがものすごく大きかったからです。

「現状が回復したらみんなで会おうね!」などと気楽な言葉で最後しめたのですが、
友人は「とてもじゃないけれど、そんな気になれない・・・」と返って来ました。

どうやらご家族でまだ安否の確認とれていないようです。
悪いのでそれ以上は首をつっこまなかったのですが、
被災地にいる方達は本当に想像を絶するつらい気持ちを抱えているのだな、と思いました。

私が彼女に何ができるのか、と言えば
やはり「元気になったら会っておしゃべりしましょう。」
と、気軽に声かけるくらいしか思いつきませんでした。

はがゆいですね。


by葉子






サプリメント、栄養補助食品は、今ではすっかり定着したな、と感じます。
私も飲み始めて5年くらい経ちます。

しかし、効果があまり感じられません。
最初は3種類でしたが、宣伝文句についつられて
8種類に増えました。

結構な出費になっており
最近になってあれこれ飲んではいるけど本当に効果があるのか、と
思いまして迷っています。

・イソフラボン(女性ホルモンに働いて美肌になる)
・カルシウム(普段の食事だけでは足りないと思ったため)
・ニンニク(疲れにくい体になる)
・ブルーベリー(目の疲れに効果がある)
・鉄分(女性に不足しがちなため)
・グルコサミン(関節の痛みに効果的)
・コエンザイム(美肌に効果、アンチエイジングにも良い)
・乳酸菌(整腸作用がある)

こうしてあらためて見ると
やはりどれも必要ですね。
でも効果を実感できずやめる決心もできません。
困ったものです。


byまい


私は普段、ドラマはほとんど見ないのですが、
ちょうど第一話という事もあったのたまたま見ました。
そして織田信長役の豊川悦司さんにすっかり見入ってしまいました。

主役は「江」という名の女性で、その母が織田信長の妹のおいちで
第一話は江の出生するまでの話だったのです。

私は学生の頃、社会科や歴史は好きな科目ではありませんでしたが
やはり戦国時代に活躍した人物といえば
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康くらいなら知っています。
そして教科書に載っている3人の肖像画を見て、信長が一番若くて
カッコイイな、と思いました。

豊川さんが演じる信長は、冷徹でありながら天下をとるために
熱く闘志を燃やす様子がとてもよく出ていたと思います。
また、豊川さんの切れ長の目とクールな雰囲気が信長にぴったりだな、
とも思いました。

私の中では豊川悦司さんは大豆バーのソイJOYのCMでのちょっとオチャメな
サラリーマンや、最近よく見る車のCMで「ドロボー猫、新しいね!」と
言っているコミカルなイメージがすっかり定着していたので
今回の信長役を熱演する所をみて
「やっぱり俳優さんだな~、いろいろな顔を持っていてすごいな~。」
と思いました。

でも今回の大河ドラマでは信長は主役ではないですし
本能寺で討たれたら出番はなくなってしまうと思います。
話は面白いので時間があれば見ようと思います。
もしかすると回想シーンとかで信長が出てくるかもしれませんし!


byすみれ


年末にNHKの再放送で見ました。

16歳でデビューして「津軽海峡冬景色」を歌い大ヒットをとばし
現在まで30数年歌い続けていると、紹介されていました。

石川さゆりさんにとても感心したのは日本の伝統芸能に
挑戦しているところです。

三味線、義太夫、落語、講談などお師匠さんについて習い
自分のコンサートにも織り込んでいるそうです。

最近は、日本の消えて行っている地方芸能を伝承する事に力を
入れていて、そのひとつとして新潟の奥地で細々と伝承されている
「ごぜ」を習っている姿が紹介されていました。

「ごぜ」とは、60~70年程前の貧しい時代、新潟の田舎で
盲目の女性が一人で生きていく手段として各農家の庭をまわり
民謡を歌い、三味線を伴奏に語り、人々を楽しませ、お米や野菜をもらって
生計を立てていた人の事です。

石川さゆりさんは「生きるための力強く、あらけずりな歌い方」と話していて
なんとか習得したい、と熱心に取り組んでいました。

こういう日常活動があるためか、演歌は演歌でも
だんだんと聞く人の心を助けるような気がしました。


by店長


坂本冬美さんの「また君に恋してる」を聞きたくて
終わりの方まで見ました。

もともと演歌は嫌いなのですが、CMで流れていて
ラジオでもよく流れていてこぶしをきかさない所が良いと思い
気に入りました。
また、高校生の携帯着歌ナンバー1にもなりました。

ラジオのニッポン放送土曜日に放送されている
徳光和夫さんのラジオ番組に昨年12月も後半あたりに
坂本冬美さんがゲスト出演されました。

坂本さんの姪っ子さんも演歌が嫌いで
でもビリーバンバンの「また君に恋してる」をカバーして
流行らせた事で姪っ子孝行できた、と話されていました。

しかし、紅白では伴奏に坂本冬美さんの歌声が埋もれた感じになって
しまっていて残念でした。

プロの世界は非情で結果こそすべてですのでひどく叩かれます。
紅白は今まで目当ての人が最初の方に出ているので見たら
後は別の番組を見ていました。

今回はいろいろな意味で紅白歌合戦の終盤とはどんなものなのかを
垣間見れた感じがしました。


byアッキー


以前、テレビで「おくりびと」を見てとても良かったので
年末年始の休暇中にDVDでまた見ました。

モッくんの表情の移り変わりに引きこまれました。

プロのチェロ演奏者だったのに楽団が解散し失業してしまう
驚きの表情や、その後の納棺師になりたてで周りの人から
「人の死を処理する仕事」という事で嫌われているつらさや戸惑いからの
おどおどした自信のない表情。
そして仕事に誇りを持ちお亡くなりになった人々を見送る納棺師として
堂々と自信に満ちた表情へ変わっていく様は、見ていて晴れ晴れとしました。

そして親族の方々の満足を得る儀式をとり行う
モッくんのりりしく真剣な表情に
思わず「私もこういう人に送ってもらいたい」と感じました。

テレビと違いコマーシャルも入らず、ノーカットでしたので
チェロの演奏が長く流れていて荘厳な気持ちになりました。

やはり「おくりびと」は人の心に満足をあたえてくれる
素晴らしい作品であると思いました。


by店長



あけましておめでとうございます。
さて、今日から営業開始です。
スタッフそれぞれ今年の目標をあげてみました。

店長「ビジネススキルをアップする!月に1冊本を読む!」

マダム麗子「時間のゆるす限り、いろいろな所へ旅し心を磨いて豊かにしていきたいです。」

志々丸「ウォーキングを続けて風邪をひかない。健康第一!」

まい「料理のレパートリーをふやしたい。」

アッキー「知識をたくさん増やしたい!」

美雪「メイクを上手に早くできるようにする!そして朝の時間を有効に使いたいな。」

すみれ「早寝早起き、マイペース。」

葉子「週1回はスポーツジムに行く!がんばります!」

さて、どれだけ達成できるでしょうか。楽しみですね。
今年もどうぞよろしくお願いします!!


by親切な玉や質店スタッフ一同


今朝は嵐のような大雨でびっくりしました!
屋根から滝のように落ちて来る雨は初めて見たような気がします。

なのにあっという間に晴れて今度は蒸し暑いです。

ところで私は9月から風邪を引いていまして
耳鼻科に何度も通い、さらに違う所の耳鼻科にも通っているにも
かかわらず、治らないんですよね。
長引いてしまっています。

医者には「風邪ではない」と言われます。
花粉症なのか?よくわからないです。

はやく完治してスッキリしたいです!


by志々丸


私はフィギュアスケートが大好きです。
今回のGPシリーズは白熱していつもより面白いですね。

なんといっても日本人選手が頑張っているのが嬉しいです。
グランプリファイナルは、女子選手は
村上選手、安藤選手、鈴木選手が決まりました!

安藤選手は、トリノオリンピックで「ミキティー」の愛称で
アイドルのようなちやほやされるような扱いをされて
トリノオリンピックでは散々な結果で本人も「引退を考えた」と
言っているようにとてもショックだったと思います。

しかし持ち直してバンクーバーへ出場し
今シーズン確実に技術面でも表現面でもスキルアップをし
そして結果を残し素晴らしいと思いました。
ファイナルではより磨きをかけてくるのではないかな、と期待しております。

そして鈴木選手はバンクーバー前では無名に等しい状態でありながら
オリンピックで魅力を開花したように思います。
今シーズンでは存在感が出てきたと思います。
表彰台へ確実に上がる選手へと成長しファイナル進出を決めました。
スケートが大好きだという鈴木選手のひたむきな演技にはいつも心を打たれます。
ファイナルでも心に響く演技を期待しております!

そして村上選手は期待の新星です!
とてもかわいらしく元気な演技が良いですね。
そして選手の素質を見出す山田コーチもやはりすごいなと思います。

さらに男子の選手も注目です!!
日本の男子もいつも間にか選手層が厚くなり
若手選手も次々に登場しています。イケメン揃いで目の保養になりますね。

残念なのは、浅田選手です。
早くまた元気な「ミラクル真央」を見せてほしいですね。

グランプリファイナルは来月です。
今から楽しみでしかたがありません。

選手の皆様には是非実力を出し切ってがんばってほしいですね!


byマダム麗子



忍者ブログ [PR]