忍者ブログ
親切な玉や質店スタッフ一同によるブログです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/22 まい]
[01/22 スピーカー]
最新TB
プロフィール
HN:
玉や質店スタッフ
性別:
非公開
自己紹介:
親切な玉や質店で働くスタッフ一同が交代で書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バンクーバーオリンピックが開催し
当店でも話題はオリンピックが中心です。

開会式をちょっとだけ見たのですが毎回パワーアップしていますね。
技術の進化を感じました。
印象的だったのは少年が草原の中を駆けていって空を飛ぶのが
とても良かったです。

そしてなんといってもモーグルです!
スキーはいろいろな競技がありますがモーグルが一番好きです。
凸凹の中をバランスをとりながら速いスピードで雪しぶきをあげながら
滑っていき、そのままの勢いにのってジャンプをするのが迫力がありカッコイイです。

上村愛子選手は本当に惜しかったですね!
スピードもあって良かったと思ったのですが
やはり世界の壁は厚いのでしょうか。
そろそろ日本にもメダルがほしい所ですね。


by志々丸
PR


先日の新聞に大きな広告が出ていました。

「新進の大会社が採用したい学生を卒業させる」を
目的とした大学が誕生しました。

4年後の卒業生を待っている会社には
・衣料品のファーストリテイリング(ユニクロ)
・医薬の武田薬品
・食品のニイレイ
・衛生品のユニチャーム
などなど有名で現在発展している会社ばかりです。

大学名は「ビジネス・ブレークスルー大学」でインターネットで授業が受けられます。
日本全国自宅で入学できます。

学長は大前研一氏です。(オーストラリアボンド大学の元学長です。)
現在大学卒業生の就職決定率が73%と言われていますので
会社側からここのビジネス・ブレークスルー大学の卒業生を是非採用したい
というので本当にすごいですね。とてもユニークです。

高校生のみなさん、その親族のみなさんは是非調べてみて下さい。

詳しくはホームページがあります。
http://bbt.ac/


by店長


夢の植物を研究して、3年前に会社を起こした若者がいます。
出雲充社長35歳です。
ユーグレナという植物を現在増産中です。

この植物は太陽光と空気中のCO2があれば水の中で繁殖します。
性質は油分を含んでるので、絞ると植物油がとれて車の燃料になります。
絞りカスはビタミンたっぷりのデンプン質で食料になるという
まさに夢の野菜となります。勿論、CO2削減にも役立ちます。

しかし問題点があります。
・広い池で育成しますが、栄養があるので鳥に食べられてしまう。

・弱い性質のため、水が汚れるとカビや微生物にやられてしまう。

この2点が解決できると理想的な食料と燃料が生産できます。
数年後の売り出しを目指して若い研究者兼社長ががんばっています。


by店長



先日、私の誕生日でしたので記念に新垣勉さんの
チャリティーコンサートin武道館のライブ盤CDを買いました。

新垣さんの体全体から発せられる声が会場の雰囲気に溶け合って
とても素晴らしい歌声を楽しむ事ができました。
心が洗われました。

CDの背にはコメントがついており、
コンサートの収益はカンボジアのペシャワールという慈善団体に
全額寄付されているいる、とメッセージがありました。

歌声と共にあたたかい気持ちになりました。


by店長


親戚の子で高校生の女の子がいます。
今年の冬休みに初めてアルバイトをするそうです。

郵便局で事務仕事、仕分けをします。
先日面接に行き、大変緊張したみたいで
でも給与が楽しみで「絶対携帯を買うんだ!」と
燃えておりました。

若者が元気だとなんだか安心します。
頼もしくも感じます。

風邪に気を付けてがんばってほしいものです。


byまい


以前アルベルトフジモリ元ペルー大統領が50年の禁固刑の判決を
ペルーの裁判所で受けていました。

2001年フジモリは、日本国籍があると言って、突然日本政府に保護を求めました。
戸籍は熊本県で見つかったとされました。
そして2年前の日本の参議院選挙に比例代表で国民新党から出馬しました。

しかし、ペルーの選挙に立候補すると言って帰ってしまい、その途中でチリで拘束され
身柄をペルーに引き渡され今回の判決に至りました。

今回の事で日本政府の不誠実さと不正があらわになったと思います。
本当にフジモリを日本人として保護したならば日本政府は憲法に従って邦人保護として
しっかり保護するように行動を起こすべきだったと思います。

そうでないならば真実を明らかにしてほしかったですね。


byアッキー







ダイキン志賀工場が空気清浄機でインフルエンザ菌を
分解してしまう、という製品を9月に発売したそうです。
発売に至るまでいろいろと努力がありました。

ダイキンの研究者は、試行錯誤を重ねてまずは試作品を作ったそうです。
ベトナムで試作品の実験を繰り返し、効果が100%殺菌するまで改良を重ねました。

その一方で志賀工場では工場の作業員達がインフルエンザにかかって
仕事を休んでも生産が止まらない様に、各作業員が2つ、3つの技術をマスターしました。

社宅でインフルエンザ患者が出た時は、全社宅にマスク着用、出勤前の体温測定を
徹底させて患者が増えないように対策をしました。

このような努力が実り無事に製品が完成され発売できたのです。

今年の冬は普及させてインフルエンザ退治に大活躍しそうです。


by店長
 



今回のオリンピック招致合戦で日本のマスコミに対して
かなりウンザリしてしまいました。

石原知事を持ち上げ、国民の約80%が
東京でのオリンピックを希望している事を大きくとり上げました。
しかし、実際はIOCが2009年2月の調査で46%しか支持していなかったのです。
そのことをマスコミは伝えませんでした。

選考するのは日本人ではなくIOCであって
ちょうど1か月前からリアデジャネイロが有力であった事はBBCワールドニュースで
伝えられていました。

最終段階までなるとリオデジャネイロがほぼ確定であると
多くの時間を割いて映像つきで流れていました。
次がシカゴで少し映像が流れ、マドリードと東京はその他諸々と
アナウンサーが口頭で伝えた程度でした。

しかし日本のマスコミは東京でのオリンピック開催のイベントなどを
大きくとり上げ派手に伝えていて本当にウンザリしました。

まあ、初めての南米での開催が決まり
それはそれで楽しみです。


byアッキー




先日、山中伸弥教授がIPS細胞を世界で初めて
作成したことでアルバート・ラスカー賞基礎医学研究賞を
授与されました。

アルバート・ラスカー賞は、1946年に始まり
過去の受賞者340名のうち76名がノーベル賞を受賞しています。
なので「ノーベル賞の登竜門」と言われています。

山中教授には是非、ノーベル生理学医学賞を
利根川進元教授に続いて受賞してほしいです。


byアッキー


何週間か前の新聞に、葬儀社の費用内容が不透明だという声が
生活センターに多く寄せられている、という記事が載っていました。

私の経験では、両親がなくなった時で
残った私をはじめ、親族は気が動転してバタバタしていて
葬儀社の人のアドバイスに従って何とか終わってほっとした安心感を
味わったというものでした。

初めて経験した時は、慌ただしい間に葬儀社へ支払いを済ませた感じがしています。
その内容もチェックした覚えもありません。

親を見送るというのは厳粛な儀式ですが、
今思うと、無駄な支払があったかもしれません。それでも人情としては満足しています。

生活センターに寄せられた声を読むと改善の余地もあると思います。
しかし、こういった問題は本当に難しいですね。


by店長


忍者ブログ [PR]