忍者ブログ
親切な玉や質店スタッフ一同によるブログです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/22 まい]
[01/22 スピーカー]
最新TB
プロフィール
HN:
玉や質店スタッフ
性別:
非公開
自己紹介:
親切な玉や質店で働くスタッフ一同が交代で書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長いように感じたオリンピックも今日で閉会式です。
今回の北京オリンピックは、日本にとってやっぱり北島康介選手がすごかったなと思います。
2大会連続金メダルというのは、なかなかできない事です。

それにしてもバレーボールは、男女ともにたいして実力もないのに持ち上げすぎなような気がしました。
女子は、予選で中国と対戦し、10点差をつけて日本がリードしていながら
中国に逆転されてしまいました。
その後の試合も気が抜けたようで、準々決勝では優勝国ブラジルに見せ場もなく一方的に負けました。
なさけないな、と思ってしまいました。

日本のオリンピック委員会には、金メダルをたくさん取れるような、長期的な視点に立って
人材発掘、育成をいてほしいと思います。
日本が不利になるようなルール改正には、応じないように交渉力のある人につとめてもらいたいです。

そして今後、予選落ちやメダルも取れないで「オリンピックを楽しみました」と、笑顔で言い
帰国するような事のないようにしてもらいたいです。

「オリンピックに参加する事に意義がある」という時代ではなく
「勝ってなんぼ」の時代だと思います。


byアッキー
PR


オリンピックを見ていると、日本の女性は強いなーと、感心しています。
柔道、バレーボール、サッカー、レスリングなど。

特にレスリングは、皆がメダリストです。
インタビューや表彰式の笑顔には元気をもらえます。

そして今は、シンクロがやっています。
メダルを期待され、ひたむきに頑張る姿に私も背中を押される思いです。

ちょっと今までを見直して私もがんばろうと思います。
そしてなんと言っても笑顔が大切ですね。

「笑顔でがんばろう」を目標にしようと思います。


by美雪


テレビのCMで「現在のテレビが見えなくなります。」と、テレビ画面が消えていく
というのがやっています。

どうやら現在のアナログテレビからデジタルになるので、今のテレビでは見られなくなりますよ。
だからデジタルテレビに買い替えて下さい。と、プッシュしているようです。
これは私達にとって大きな出費となります。

ところが、先日の新聞に出ていましたが、生活保護を受けていると今のテレビに4,000円の
チューナーをつけると、デジタル対応になりバッチリ見られます。

そのチューナーは全国の市町村役場に行って手続きをすれば帰るとの事でした。

よくよく考えると、もう少し待つと一般の私達にもチューナーを売ってくれる電気屋さんが
出てくるのではないかと期待してしまいます。

多分、大メーカーにしばられないネットショップなどで売り出されるのではないか、と
首を長くして待っています。


by店長


先週の新聞に橋下知事が伊丹空港と関西空港のうち
関西空港1本に絞る方針を打ち出しました。

大阪府が二つの空港を運営すると2倍の経費がかかるので一つにして、
経費削減して大阪府の大赤字を減らすとの事です。
ずっと赤字続きのタレ流しという悪循環を断ち切る良い提案だと思います。

実は、伊丹空港は町中にあって利用するには便利ですが、飛行機の騒音に
府民は、20年程前に「伊丹空港を閉鎖して静かな日常生活を送りたい」と
大運動をしました。

そこで国は、約1兆9,000億円使い関西空港を海に作り、府民の
「静かな日常生活を送りたい」という願いを叶える事に成功しました。

ところが、府民は一転して「伊丹空港を閉鎖すると不便になる。騒音なんかは
大問題ではない」と、逆の大運動をして伊丹空港も継続利用しているのが
現状です。
2か所で少ない乗客を扱い、無駄な経費ばかりかかって大阪の赤字を増加
させているようです。

橋下知事には、一部の地元府民のわがままを許さず、正論を是非通してほしいと
応援しています。

知事は、以前テレビのバラエティーなどで適当なしゃべりをして活動していましたが、
その時の姿と違って「男の正道」を見せてもらっています。男意気を感じます。
どうか頑張ってください!


by店長


日本の世界的企業、例えばトヨタ自動車、松下電器、コニカなどなどありますが、
実は、日本で活動を大きくして雇用を増やし利益を出すと税金を多く支払う事になるのです。
なので今は、海外で人を雇い利益を出しています。

更に困ったことに海外で稼いだお金を日本に送って日本で分配したり
日本で消費しようとすると差額の税金を納めなくてはならない法律になっています。

ですから残念ながらこれらの大会社は日本でお金を使わず
海外でお金を使うので、その国の人々が仕事を得て豊かになっています。

例えばトヨタ自動車は、昨年世界で1兆4,000億円利益を出しました。
これをすべて日本で儲けたとすると40%の税金、
5,600億円納めなければなりません。
しかし実際は、20%の2,800億円だけで済んでいます。

差引2,800億円はトヨタの海外子会社が余裕資金として持っています。
ですからその国で設備を増やし、人々を雇ったりできるのです。

近年、ヨーロッパの国やアジアの国は
「トヨタさん、我が国は15%や20%の安い税金だからこの国に工場を
 建てて人を雇って下さい。」
と、言って日本の大会社を誘っているのです。

一方、日本では若者の働くチャンスが減ってフリーターなど社会問題に
なっていますが、企業の税率の引き下げに根本的な問題を
解決するヒントがあるのではないでしょうか。


by店長


先日、「ガイアの夜明け」を見ました。
四国のみかん農家に都会のサラリーマンからUターンした人の取材をしていました。

1年くらい毎日広いみかん畑を手入れしみかんを収穫していました。
そのみかんの30~40%は小さかったりキズがあったりで出荷できません。
ジュース用となります。

選別されたきれいなみかんを農協に持ち込むとさらに厳しく選別され10%は、
みかんとして出荷できずハネられます。
私が見たところ、きれいなみかんに見えますがそれも不合格になっていました。
結局、合格は収穫したみかんの55~60%でした。本当に厳しいです。

みかんとして売ると1kgあたり250円ですが、
ジュース用となると50円と1/5となっています。
一般の冬みかん(温州みかん等)は、たったの10円だそうです。

みかん農家の方の悲鳴が聞こえそうです。

美味しいみかんを食べる私たちもキズがあっても形が悪くても
味がよければ通常の値段で買うようにしたいものですね。
またスーパーでも味で値段をつけてほしいです。

みかんも味で勝負!
人間も中身で勝負!


by店長


今月21日にスペインのマドリードで第49回国際数学オリンピックが
開催されました。
日本の代表に選ばれたのは高校生6人でしたが、
金メダル2人、銀メダル3人、銅メダル1人と全員がメダルをとりました!

日本の数学の実力が高い事を世界に披露しました。
まだ高校生なので、これから先の数学で世界を舞台として活躍してくれる事を
期待しています。

さて、この1年ほど中高生の凶悪犯罪がマスコミで大きく取り上げられています。
一般のわれわれは、つい「今の若者はこわい。」などと考えがちですが、
このように素晴らしい高校生がいて、そのひとつの現われが今回の数学オリンピック
での功績だとおもいます。

このような出来事をマスコミでもどんどんニュースで伝えてもらいたいと思いました。


by店長


国民一人当たりの稼ぎ高をGDPと言いますが、
シンガポールに抜かれてしまいました。

シンガポールは440万人でアジアの小さい国のひとつです。
国の全生産高を人数で割ると一人当たりいくら稼いだかがわかります。

20~30年前は、日本はシンガポールの3倍を稼いで裕福になってきました。
ところが、昨年残念ながらシンガポールに抜かれて世界で17位になってしまいました。
以前ならアメリカに次いで2位をキープしていましたが、バブル後ズルズルと順位を
広げてしまいました。
でも、まだ日本の国全体の稼ぎ高は、世界2位でなんとかがんばっています。

この1ヶ月、気が付いたニュースは、例えば昨年、シンガポールの年金原資を
投資して運用した利子は、10%以上稼いでいます。
昨年日本では、6%損をして約6兆円、元金を減らしたと発表されています。

また、シンガポールの企業や個人にかかる所得税などは、日本の約半分ですので
外国会社が、どんどん入ってきて事業をしたり、地元の人を雇ったりしています。

日本もブランド品では海外ブランド店が入ってきていますので、
一般外国企業をどんどん誘って日本で活動してもらいたいと思います。


by店長


先日、「ガイアの夜明け」を見ました。
私達が分別ゴミとして出したペットボトルがどうなっているのか
というのをやっていました。
内容は、日本の業者と中国の業者と取り合いになっており、日本の業者が
負けて倒産しているとの事で驚いてしまいました。

例えば、横浜市民はペットボトルを洗って分別して出しており、
市がそれを回収してリサイクル業者に売っていました。

しかし、中国のリサイクル業者があらわれて、日本の業者の2倍の価格で
買い取るとの事です。
市は、回収分の8割を中国の業者へ、2割を日本の業者に売るようになりました。

横浜市は、高く売った方が市の節税となるので当然の行動だとしています。
すると、日本のリサイクル業者は政府の認定を受けて、15億円もの出資をして
工場を建てたのに、ここの所市からペットボトルが買えず、
倒産寸前の状況になっています。

国の特殊法人では、横浜市に
「日本の業者に売ってほしい。」と、交渉していますが
「市民の努力で回収したものを高く買い取ってもらった方が市民のためになる。」
と、言って話し合いがまとまりません。

中国の業者の社長は、全国の市町村に高く買い取る事をPRし、
「売りたい」という申し入れている市町村は1500件ほどあるそうです。

この社長が言うには、「ラベルをはがし、きれいに洗ってあるものは、
洗ってないものの2倍の値段で買い取る。」との事です。
私達もペットボトルを出す時は、ちょっとの手間で高く買い取ってもらいたいですね。
住民税のプラスにもなりますしね。

そして中国の業者は、回収したペットボトルを何に使うかというと
溶かして綿にしています。ぬいぐるみなどの詰め物に使うそうです。
石油から作るより、コストが半分でできるそうです。

これは良い事だと思い納得しました。


by店長


久しぶりに友人達とゆりかもめに乗って青海駅で降りて
ビーナスフォートで食事をしました。
その後、買い物をしてブラブラと散歩をし、大観覧車にも乗りました。
良いながめでした。

そして警察官が要所要所に立っている事に気が付きました。
午後から人々も多くなり、群衆となってきました。
もしこの中に不穏な動きがあれば事件が起きるかもしれない、と
秋葉原の事件を思い出しました。

サミット開催3日前の土曜日であるのも関係していると思いました。
他の都内でも警備を強化しているとのことでした。

安心して繁華な所で遊ぶ事ができるのは、警備のおかげなのかもしれません。
感謝の一言です。


byマダム麗子


忍者ブログ [PR]