忍者ブログ
親切な玉や質店スタッフ一同によるブログです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/22 まい]
[01/22 スピーカー]
最新TB
プロフィール
HN:
玉や質店スタッフ
性別:
非公開
自己紹介:
親切な玉や質店で働くスタッフ一同が交代で書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6日の陸上のオリンピック予選大会で、女子100m走は52年振りに
福島千里選手が代表に選ばれました。

予選会では、調子を落として基準記録に届きませんでした。
しかし、4月には日本新を出し、20歳という若さの未知の底力を評価され
決定しました。

予選会で本人は、標準記録に届かなかったので、出番が終わると
さっさと荷物をまとめて競技場を出て帰ろうとした時に、
呼び止められて「オリンピック出場決定」を告げられ
本人は「ビックリした」と繰り返し言っていたそうです。

本番では、何も失うものはないので、若さでサプライズな
記録を出してくれるのでは、と期待しています。

8月のオリンピックが待ち遠しいです。


by店長
PR


先日テレビで英才教育をテーマに話会う番組を見ました。
ビックリしてしまいました!

0~1歳で、もう漢字を見せて覚えたり、おはじきを使って足し算引き算をしたり、英語の歌をきかせる
そうです。

0~1歳は、まだ赤ちゃんで英才教育は必要ないのでは?と、思いました。
ちょうど子育て真っ最中の友人がいるのですが、赤ちゃんがなんでもかんでも口に入れてしまい
目が離せないそうです。それと寝つきがわるいのも悩みのようで大変みたいです。

なので赤ちゃんには英才教育は必要なく、子育てがとても大切で必要だと思いました。
でも「ディズニー」や「セサミストリート」の歌などを聞かせるのは楽しそうで
赤ちゃんに合っていて良いかな、と思いました。


byすみれ


また最近、食品偽装問題がニュースになっていますね。困ったものです。

私の友人のおばあちゃんは、三重県に住んでいて「赤福」が大好物だそうです。
いつもおやつには「赤福」と決めていて、お茶と共に家族や近所の人達と
楽しく食べていたそうです。

でも、急に食べるのをやめてしまい、友人が理由を聞いたら
「餅が固い。全体に味が落ちたし舌触りも良くないから。」と、言ったそうです。
友人も食べてみたのですが、言われてみればそうかもしれないなーという感じがするだけで
特に変わった感じは、わからなかったそうです。

そしてある日、皆さんもご存知の通り、「赤福」の偽装問題が明らかになったのでした。

長年「赤福」を食べていたおばあちゃんの舌は、偽装を早くから
見破っていたのですね。


by美雪



最近良く耳にします。

学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す
「非常識な保護者」のことを意味します。
子供の担任教師に四六時中クレームを付け、ノイローゼになった教師がいるのだとか・・・。

モンスター・ペアレントの代表的な行動パターンのひとつに、
「給食費を払わない」というものがあります。
理由は「あんな不味いものにお金なんて払えない」とのことです。

ふざけた理由だな、と思ってしまいました。


byアッキー



11日に日本水泳連盟は、イギリスのスピード社の水着を着て良い、と発表しました。
これで選手もほっとしているのではないでしょうか。実は私も一安心しています。

この水着を着てジャパンオープンに参加して選手が日本新記録を次々に更新し
北島選手は世界新記録もだしました!

ところが昨日のニュースでドイツではスピード社の水着より、更に早く泳げる
超絶水着が開発されたと発表しました。
詳しい事は発表されてはいませんが、ドイツでは世界記録が出せると自信満々です。

振り返ってみると、日本でも何年も前から山本科学工業が水着の研究をして
すでに世界から認められいて、製造し輸出しているそうです。
現在まではトライアスロンの水着に限られています。

山本社長のインタビューでは
「日本の技術が世界に認められているので、日本水泳連盟が早くから
使用許可を出してくれていれば、日本の技術が外国を超えられていたかも・・・。」
と、やや残念そうな口調で話していました。

ドイツの例もあるので今からでも山本社長にがんばってもらい
新技術で最新の超絶水着を発明してほしいです。
そして日本水泳連盟も日本の中小企業を認めてほしいです。

フレーフレー日本の技術!
そしてもちろん日本の選手も本番に向けてガンバレ!!


by店長


昨日は、男子バレーボールが16年ぶりにオリンピック出場を決めました。
そしてサッカーはワールドカップ予選でオマーンとアウェイ戦で引き分けました。
さらに水泳では、水着問題がありましたが、スピード社の水着に変えて
新記録がどんどん出ています。

やはりスポーツは、老若男女問わず話の種になりますね。
当店で人気の選手は、サッカーの玉田圭司選手です。
やはりタマちゃんつながりなのでスタッフ皆で応援しています。


byまい


ちょっと前の話ですが、5月18日(NY時間)アメリカ男子ゴルフツアーAT&Tクラッシックスで
日本の今田竜二選手がケニベリーとプレーオフの末、ツアーの初優勝を果たしました!
今田選手は、この優勝で来季のマスターズトーナメント出場権も獲得しました。

日本の男子プロゴルファーは石川遼選手だけしかいないようなイメージが強いですが、
実際は多く存在し、真の実力者は他にもいるのです。
たしかに石川遼選手の能力は未知数です。

なのにマスコミは、初優勝を果たした今田選手を正当に評価していないのです。
この姿勢は改める必要があると私は考えています。

特に気になるのが石川遼選手を持ち上げるだけ持ち上げて、
一気に落とすような事は絶対にあってはならない事だと思っています。


byアッキー


ここ数年の政府の改革は、道路公団の民営化と郵便局の民営化です。
この二つは民営化されましたが、国民にとって
「サービスが良くなってよかったなー」という実感が今ひとつありません。

それと比べて今から20年ほど前に実現したものに土光敏夫氏をリーダーとして
国鉄の民営化と日本電電公社の民営化があります。
国鉄の時は、毎年ストでサラリーマンは、超スシ詰め地獄で通勤してました。
更に毎年のように運賃値上げもしていました。
JRになってそういう事は全くなくなりました。

また、電電公社からNTTになって電話料金は徐々に下がっているし、
インターネットや携帯電話がどんどん取り入れられて値段も下がりました。

それに比べ、道路公団の民営化はしましたが、ガソリン税を再値上げして税金を
つぎ込むようですし、直行も距離別に変えてトータルで値上げしそうです。
(TV、ラジオでPRしています)
どうも国民にとってプラスが見えにくい改革です。

土光氏の事を調べてみると、大会社2社の社長を歴任して所得も多い人と思います。
しかし実は
・普段はめざし(小魚を日に干したもの)とご飯と味噌汁で食事をしていた。
(多くの人にめざしの社長と呼ばれ親しまれていた)

・朝晩にお経(般若心経)を唱えるのを日課にしていた。

このように質素な生活に勤め、収入のほとんどを社会活動している団体に
寄付をし続けていたそうです。
(存命の間に寄付している事を一切口外しないので誰にも知られる事はなかったが、
亡くなってから世の中の人に知られるようになりました。)

この様な高潔の方がリーダーとなって大改革をしたので、後世の一般国民に
多くの幸せをもたらしているように感じました。


by店長


1ヶ月ほど前に日本でオリンピク予選があって日本代表の選手が決まりました。
北島康介選手をはじめ、メダルに手が届きそうなようで応援している私もワクワクしています。

しかし、5月14日~16日の新聞で大変な事が報じられています。
世界各国での予選大会でスピード社の「レーザー・レーサー」水着を着た選手は
次々に世界新記録を出しているとの事です。

アメリカではスピード社の水着以外を着ている選手はオリンピックに出場させない
という方針を出しました。
(この方針についてゴタゴタはありますが)

それほどスピード社の水着は水の抵抗を少なくし記録を縮めるそうです。

そこで日本の水泳連盟の方針といえばミズノ他2社とすでに契約をしているので
日本の選手は、この3社の水着を着て出場しなければならないとしています。
(スピード社の水着を着ることはできません)
アメリカとは正反対の方針です。

日本水泳連盟の伝統的な選抜ルールーを改革して見える化ルールにしました。
この後、スピード社の水着も着て出場できるようにもう一段階、改革をすすめて
ほしいものです。


by店長


今チベットや中国で多くの人達が犠牲になっています。
ふと思ったのですが、日本でも事件や事故、自殺などニュースでとり上げていたりするので
調べてみました。

日本人。
去年の全国交通事故死亡者数は 6,353人(一日平均17人)。
日本の年間自殺者数はだいたい 32,000人(一日平均87人)。
年間の殺人犯罪の死者は全国で  600人(一日平均1.7人)。
戦後日本人が戦争で殺した人間は、 0人(一日平均 0人)。
一年間に死ぬ日本人の数は、 1,080,000人。

自分が想像していたより多いので驚きました。

私は命は尊いものと思っています。


byアッキー




忍者ブログ [PR]